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職務経歴書の書き方
書き方のポイント
サンプルをダウンロードもできます!職務経歴書は、ご自身の今までの職歴をまとめたものです。提出が不要のところもありますが、近年では必須とされることが増えています。
職務経歴書のきほん
絶対にこう書かないといけないルールはありませんが
こうしておけば良いというのを最初に。
・用紙はA4サイズで
・見出しをつける
・できるだけ箇条書きに
・行頭と行末はそろえる
例えばこんな感じで、書いてみました。(※クリックで拡大表示できます)
職務要約
職務要約は、今までの経歴の内容と成果を簡潔にまとめたものです。だらだらと書くのではなく、簡潔にいつ、どこの法人・企業で、どのような業務を行っていたのか 相手方にわかりやすく伝わるように記入してみましょう。最初に要約しておくことで、後に何が書いてあるのかと分かりやすくなります。
職務経歴
職務経歴は、今まで勤めてきた職場の詳しい情報を記入しましょう。ここも簡潔に。法人名・社名、設立年、事業内容、職員数をまとめます。 株式会社等で勤務経験がある方は資本金・売上なども記入したほうが良いでしょう。
業務内容
今まで経験してきた業務を詳しく書きましょう。どの程度の規模の施設で経験を積んできたのか把握するため、施設の規模は必須です。 施設全体の入所者の数(ショートステイや通所もある場合はその数も)を細かく記載しましょう。 より具体的に
- 認知症専門棟にて2年間の経験がある
- レクリエーション担当として1年間施設行事の企画・立案に携わる
- フロアリーダーを任され、業務改善・指導に関わる
など取り組みや実績を伝えましょう。
「いつ」「どこで」
「何を」「どのように」
を意識して書いてみましょう!
自己PR
今までの経験を踏まえて、次の職場にどう活かせるか。仕事に対するモットーや、自分の強みなど。今後の目標なども書いてみましょう。自己PRと言うものの、 あまりに自分の思いだけ述べると、ニーズとかけ離れるかもしれないので。希望の職場のニーズを把握して自己アピールしましょう。履歴書の内容と重複しても問題ありません。
職務経歴書まとめ
- 用紙はA4サイズで、できる限り箇条書き
- 企業・法人名、規模数、職員数、具体的な数字を
- 配属・所属場所の在籍期間。
- 経験・担当した業務での強み、アピールポイント
- 誤字脱字、言葉の間違いはないですか?
間違いがないか、文章には問題がないか、確認しましょう!
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